2015年12月31日木曜日

2015年まとめ

はいおばんです、田中です!
本日三本目のエントリです。
今度は今年のまとめをば。


今年の出来事トップ5!

1. 5年付き合った彼女と別れる

なかなかデカい。まだつい最近のことだけど、長かった分ダメージの回復や心の整理にも時間がかかる感じ。
高校からの付き合いで、当時と比べると自分が早いスピードで変わったように思う。
変わったから、人生の方向性を考えた時にズレが出たりしたのかもしれない。
仕方のないこと。別れがあれば、また出会いがある。(といいな)

2. Wantedlyでの二週間のインターン

今年のエンジニアライフで一番大きな出来事だった。
二週間東京で一人で出張して宿も確保して仕事する毎日。
楽しく、とても学びがあって素晴らしい経験ができたし、Swiftに関して「こんな書き方があるんだ!」とか、MVVMの設計に触れて「設計って面白い!!」って目覚めることができました。
自分がそれまで足りなかった部分も見つめることができて良かったです。ありがとうございました。



3. 友達とのハッカソン出場

仙台のSPAJAMに会津の友達三人と一緒に出場しました。
前から一緒に何かしたいと思っていたメンツで出場できたのは念願が叶ったし、その後もつるんだりしているのでとてもありがたい。
今年は他の友達との交流も多かった。
良い友達に恵まれて幸せです。



4. 仙台Swift勉強会

今年は自分で勉強会を主催しました。
運営は難しいですね。
最近ちょっとサボってしまっているのですが、来年のtry! swiftの予習企画も考えているのでまたやります!



5. 太極拳の型を108式を通してやることができた

やっている太極拳の108ある形を今年は通すことができました。
確かおととしくらいから少しずつやっていて、ようやく最後まで到達することができました。
まだ復習しながらの段階ですが、また来年もやっていきたいです。
太極拳から学んでいる精神面も今後発展させていって人生を豊かにしたい。



特別枠. 父との交流

今年はエンジニアとしても、同じく太極拳をやる身としても、また人として人生について父と多くを語らいました。
きつい時に救われた部分も多いし、お互いに学びあっている部分もある感覚がとてもありがたかった。
心の師と言える。
人には羨ましがられる親子関係。良いものだとつくずく思う今日この頃です。
来年から一人になるけれど、父からの多くの教えを持って東京に行くことにします。



来年も良いお年を!

就職決定しました

おばんです、田中です。
タイトルの通り今月半ばに内定頂いて、就職が決定しました!
東京に行くことにしました。(ブログ名どうしようかな)
まだ社名は伏せるようにとのことなのですが、いずれブログでお知らせできるかと思います。
お仕事はこれまでの経験を活かし続けていきたいと思い、引き続きiOSをやっていきます。
仕事を始めても東京に行っても、これまでの勉強会に出たり開発したり勉強したりブログ書いたりするスタンスはとても良いことだったのでそのまま維持していきたいです。それをする余裕をキープしたい。


この間まで「書類選考通して面接して面接して面接して〜」みたいな手順を踏まなくてはいけないところは面倒だなーとか考えてましたが、行きたいところに行くためにその手順を踏むことは別にモチベーションが下がることもなかったなという感じでした。
勉強会でも中の人とは以前から会っていたのでむしろ「会って話をする機会がもてる」って考えたらお得な感じ。
勉強会で人と会って話したり呑みに行って人と話すのとあんまり変わらなかったかなという感じです。(若干緊張はしたけど自分の考えとか技術のことを話す時も緊張はするので同じ)


各種コミュニティに参加したり、今年は東京の勉強会にいきなり凸ったりする活動はやっぱり正解でした。
大人に触れることは考えをまとめていったり、自分がどんなエンジニアになりたいかを考える参考にとてもなりました。
どうなりたいかはエンジニアとしてだけに限らず、どう生きたいかという点もです。
都度周りの大人とそんな話をしたりするのは自分の軌道修正になってとてもありがたかったです。特に今年一年は父とはよく話をしました。

逆にこうはなりたくないな、みたいに反面教師があったりもしました。
適度に毒を入れることも必要で、他の良いことがより際立って見えるようになりました。

そんな風に考えて、周りに相談して生きてきた中でたどり着いた会社です。
面接の時には自分ではスキルが足りず落ちるかとも思いましたが、結果入ることができました。
自分の今までを活かしていける良い会社に入ることができたと思い、良い満足感です。
東京でも頑張っていこうと思います。

自作PC入門

こんにちは、田中です。
もう今年も終わりますね。
終わってしまうのか......。
という出だしをしたけれど今年のまとめは別エントリで書きます。

このエントリでは自作PCを初めて組んでみたのでそのまとめを書きます。
Bizsparkに入っているのに長いこと使っておらず、パーツも長いこと放置していたので早くなんとかせねばと思い、windows 10のマシンを組むことにしました。


今回のスペック

今回はたまたまうちの祖父がパーツを買い換えたのでそのお古で組んでみました。

マザーボード: ASUS P8Z77-V PRO/THUNDERBOLT

「アスース」と読むか「エイスース」と読むかで歳がわかるみたいな話を父とPCパーツ屋で話をしたり。

電源: これ(型番のメモを忘れた)


CPU: Intel(R) Core(TM) i7-3370s 3.10GHZ

メモリ: CORSAIR XMS3 — 16GB (2x8GB) DDR3 1600MHz C11 Memory Kit (CMX16GX3M2A1600C11)


HDD: うちにあった500GB


やったこと

配線

PCケースはもともとうちにあったものを使いました。
その中に前使っていたPCが入っていたのでそれを掃除しながら取り外して配線の仕方と各パーツと端子について少し学んでいきました。



配線ではひとつミスをしました。
一通りつなぎ終わって、さて電源をつけてみたら起動直後に一瞬だけファンが回って電源が落ちてまた起動するのを繰り返す、という挙動がありました。
どこかのパーツが悪くなってるのかと思って、メモリ、ハードディスク、マザー、電源とそれぞれテストしていきましたがどれもおかしくなさそう。
お手上げと思ってPC屋に行ってクイック診断をしてもらったらCPUへの電源供給の線が刺さっていなかった模様。
マザーボードから供給されるからそこに刺してればいいと思っていたらそうではないんですね。(^^;
PC屋に500円払うことになったけど、500円で知識を得られたと思えば安い。
配線は無事終わってBIOS起動までたどり着きました。
最近のBIOSはすごく綺麗ですね。




HDDの初期化

家のお古のHDDなので初期化ソフトで初期化して使いました。




OSのインストール

HDDの初期化後、DVDに焼いたisoを開こうとするもThis HDD was erased!!というエラーが出てそこから先に進めません。
BIOSで起動する優先順位をBlu-rayドライブ -> HDDとするのも動かないし、直接Blu-rayドライブを指定して起動するのもできない。
ごにょごにょ調べているうちに、DVDになにかあるかと思ってmacで焼いた元のisoファイルをマウントしようとしたらできないことに気づきました。
どうにもMicrosoft Subscriptionからダウンロードしたisoが正常にダウンロードされていなかったか、ダウンロードしてくるものを間違えていた模様
DVDを焼き直したらうまくいきました。


無事インストールできた。


xcode動かないけどね!


ソリティア

Windowsが入ったらソリティアやらないとね!


気づいたら1,2時間遊んでた


その後の使用状況

開発ではSubscriptionを使ってVisual Studio 2015とSQL Server 2014をインストールしました。
こっちのマシンを使ってサーバーサイド勉強していこうかなと思ってます。特にデータベース。


父からSQL Serverを習っている。SQL Server便利すぎでは!!これ使いながら少しずつSQL勉強していきます。
BizsparkでAzureも使えるので連携させてみたり、VM立ち上げてLAMP環境に慣れていったりもしようかななんて。
決して信仰を曲げているわけではないですよ!林檎美味しい!!

もうひとつの目的はゲームです。
ずっっっと改めてやりたかったUltima Onlineを新垢で少し始めました。昔一年くらいだけやってました。



あと太極拳の先生とガンダムオンラインをやってます。ずっと誘われていたけれどWinマシンを組んでしまったのでもう言い訳できません。
楽しいです。
今までMacだとできなかったゲームがWindowsではできます。Macだからできなくて友達においていかれることも、もう、無いんだ...!!!(歓喜)
しばらくゲームやってなかったけどこれでまたやり始めることになるかな!


まとめ

環境設定も軽く含めてだいたい二日か三日くらいかけてちょこちょこやりました。

よかったことはこんな感じ。
  • 眠らせていたパーツを有効活用する機会をもてた
  • 眠らせていたMicrosoft Bizsparkを有効活用する機会をもてた
  • 少しだけPCの気持ちをわかってあげられるようになった
  • Win使える。ゲームできる
  • 便利なWin環境でDBの勉強できる

今度から東京に行くし、秋葉原とかでパーツを買いあさって色々やってみるのも楽しいかもと思いました!
(そういえば東京に行く話も別エントリで書きます。)

ここまで。