2015年9月21日月曜日

Dokugaku-Dojoに入門してみた

こんにちは、田中です。
先日知り合いのFacebook経由でDokugaku Dojoというものの存在を知り、面白そうなので入門してみました。




Dokugaku Dojoってなに?

詳しくはサイトの方を見てもらったほうがいいと思うのですが、独学仲間で集まって一緒に独学したり情報共有したり、成果発表したりするグループのようです。
Google SpreadSheetを使って自己紹介したり、Slackを使って日頃の独学状況を共有したりしています。
appear.inを使って同じ時間帯に集まる人たちで画面共有をして一緒に独学していったりもしています。
適度な緊張感のもと作業しないとグダる傾向が自分にはあるので、ここに特に魅かれました。

月一でミートアップを行って実際に会って成果発表したりなども行っているようです。
基本的には東京のほうでやるそうですが、オンラインでの参加もできるそうで仙台在住の自分としても嬉しいところです。


参加時の面接について

サイトで参加申込をすると主催の深山 雄太さんからSkype面接をしていただけます。
自分と深山さんの間にはWantedlyでお世話になっていたというつながりがありました。
内容はDokugaku Dojoに何を求めて参加するの?っていうことをすり合わせたり、Dokugaku Dojoを良くする上でのアンケートみたいな感じでした。
あとは簡単な自己紹介をしたり、最近独学なにやってますかの独学状況の話とか、影響を受けた本はなんですかーとかの楽しい世間話。
深山さんは物静かでダンディズムある感じの方でした。


感想

自分もまだ昨日面接しただけでオンライン独学道場はまだ参加していないという状況ですが、深山さんとお話させていただいた感じだと良いグループそうだと思いました。
作業効率高まりそうというのと、参加者はなにかしら独学したくて集まってるので良い意味で意識の高い人たちが集まっていそうだという点が良いです。

あと昨日話をしていて、自分の学習を振り返っていたらあんまり独学っぽくも無いのかなと思ったり(:^^)
自分はいろんな人のお世話になっていろんな場でゲリラ的に経験値積んでいったタイプなのかなと。
今まではそんな感じでしたが勉強の仕方はその時々で変化します。
最近はある程度一人でやっていく方法がわかってきたので、もくもくと一人で本を読んだりコードを書くフェーズに入ってきたのかなと思います。
なのでDokugaku Dojo、利用させていただいていこうと思います!