2015年8月13日木曜日

Wantedlyインターン11日目

おばんです。
残すところあと明日1日です。
残タスクの容量も良い感じで、明日の仕事でうまくカタをつけられそうです!!
あとは細々としたところをどれだけ片せるかみたいなところもありますね。



今日はこの二週間のインターンの成果発表会をやりました。
なぜDropbox連携したのか、実際どんな機能を実装したのか、残タスクと今後の展開はなどよくあるパターンです。
なぜDropbox連携したのかということに根拠を持たせるために、メンターの森田さんのアドバイスで数字(データ)を少し拾ってきたりしたんですが、普段そんなことしないからそれで正しいのかわからず!
でも確かに、少し数字をつけてあげるだけで多少なりとも説得力みたいなのは出るかもしれないと、思いました。
「へぇー、そうなんだ」、みたいに思ってもらえると。
今後何かで発表する際はその手もアリですね。というか「そうしないといけない」レベルの話だとは思うのですが。



成果発表の他に、今やっているiOSプロジェクトの全体の開発構成についてなど話をしました。
MVVMのモデルを全体通して使っており、SwiftBondSwiftTaskをうまく利用しているのが特徴で、この規模のプロジェクトでこの構成をとってるプロジェクトもほとんどないのではないかという話。
聞いてくれていたのは会社の方々ですが、普段iOSの開発をしているわけじゃないとか、別のチームでやってますという方々だったので結構聞き入ってもらえる話だったんじゃないかなと思いました。
ただ、自分も特にSwiftTaskに関しては発表に向けた突貫工事みたいな感じだったので、細かい質問に答えられなかったのが悔しかったのでちゃんと勉強します。

自分では準備不足だと思っていたのですが、同じチームの杉上さんに褒めていただけたのでうれしかったです。
普段から発表には必ずネタを入れていこうというスタンスが功を奏しましたw
今日の発表、LGTMでした。(LGTM = Looks Good To Me.GitHubのレビュー後によく使われてます)





発表資料はSlideShareなどにあげたいと思っていますが、まだUpして良いか確認していないのでそれが済んだあとで公開します。
駄目でも差し障りのない技術部分に関してなどあげていこうとおもいますので、乞う御期待!

写真は今日のランチの焼き魚定食です。夜も0時を近くなってまいりましたが、お納め下さい。
明日の最終日も頑張ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿