2014年12月31日水曜日

2014年まとめ

:成長になることがら。
:実績となることがら。
:考えに関することがら。

1月
・パシフィックリムが胸熱。

2月
・docomoアイデアソンに父と出る。そういえばここでGClueの佐々木さんと初めてお会いしたのだった。
デザイニウムの短期インターンに行った。(田中、会津に生きる)

3月
会津からのほぼ直行コースでHONDAハッカソン行って受賞した。3連続徹夜くらいしててロクに頭働かなかったけどレベルの高い人と一緒にコードを書けたのは刺激的だった。
・このブログを開設。

4月
・わにのにわでマフィン食いまくった。太り始めた。
・東北ITニュースの花見。浅井さんも来てた。この時話したりしてなかったけどぼっちの会やセカイネットの方々もいた。

5月
・2月くらいから開発してたアプリが完成目前!とか言ってるけどリリース準備で挫折。
・5月末に島ソン。ここから全てはおかしくなtt...動き出した。
・夏の会津でのSwift開発合宿の準備が水面下でスタートした。

6月
・Swiftが発表された。仙台Swift勉強会もスタートした
・父が会津に旅立つ。エンジニア太極拳in仙台を受け持つことに。
・Qiitaデビュー。

7月
SmartLife Hack in 仙台に出た。ハッカソン。ここで会津のSwift無双のことで佐々木さんに声をかけていただいた。
・石巻ハッカソンに出た。あのメンバーで開発できたのは良い思い出だった。自分って意外と色々実装できるんだなと自信になった

8月
・田中in会津。Swiftを書きまくった

9月
会津Swift開発合宿やりました。なんとか形になってよかった。
GClueさんでバイトとしてやらせていただいた逆引きSwiftがとうとうリリース!(逆引きSwift)

10月
東北ずん子メモウィジェットを初の個人開発アプリとしてリリース!(東北ずん子メモウィジェット)

11月
会津大TechCAMPでデザイニウムインターンの大森君と優勝

12月
・正式なデザイニウムインターンになって、HVC-Cを用いたアプリをバイトとして開発。(にらめっこ)
Sensing egg projectでバイトで作ったアプリ1本と個人で作ったアプリ1本が選ばれた。(FaceShooter)
・この先どういう仕事の仕方をするかで悩む



Facebook見て箇条書きにしてみました。前半はだいぶ温めた期間な感じ。後半からは会津にどっぷり。不思議な感覚なのですが、今年の2月3月の出来事がつい先月くらいな気がします。それだけ今年は密度の高い年だったんだろうと思います。

今年はとにかく父と一緒に過ごし、語り、作業したりすることが多かったです。プロジェクトは違うけれども、同じ職場で働く日が来るとは思いもしなかった。思いもしなかったけれど、別段不都合もなく自然な感じでした。
仕事、生活、太極拳に関してああでもないこうでもない、こうすればいいんじゃないかとお互いに参考にしあって成長できた年のようだったのでこの先もこの関係は保ちたいです。

去年はわからないことが多すぎてひたすら目の前にあることをこなしていく年だったように思うけれど、今年は考えながら物事を進めていたように思います。特に最近は大学の卒業を来年に控えているのでどういう働き方を自分はしたいのか、人生で何を成し遂げたいのかで悩む日々ですが、その時がきたら成るように成ると決着がつきそうです。

来年はもっとパワーアップしよう。一緒にやってく仲間も欲しいな。

来年も田中をよろしくおねがいします。




0 件のコメント:

コメントを投稿