2014年7月29日火曜日

【イベント】石巻ハッカソン行ってきた

先日の金土日曜と石巻ハッカソンに行ってきました。

伝説の始まりの地、石巻です。
ライダーです。



















うまいもの
寿司がうまかったです。
特にあなご寿司が超うまかったです。
口に含んだ瞬間ほろっと柔らかく、脂が乗っていて、甘みの効いた味付けが絶品でした。
シャリが温かいのを使っていて柔らかく、あなごとのマッチングが最高でした。




















開発
今回はiOSエンジニアとしてチームに参加しました。
チームのスキルセットが最強でした。
デザイナー、音楽・動画強い人、サーバーエンジニア、iOSエンジニア2人。
実はアプリの工数を頭の中で見積もった時、時間が足りるかかなり不安でしたが皆さん仕事が早くてなんとか良いところまで出来ました。感謝でいっぱいです!

軽いエピソードとしては開発初めの大事な4時間が謎のエラーにより、自分なんも出来てないかったのがもはや笑い話です。なんとか解決出来たので深夜に取り返せました。

そして普段ハッカソンに出ていてiOSをやる人が多くないという印象を持っていたのですが、今回はリッチに自分含めて2名体制で開発することが出来ました。
普段はぼっちでやっていてなかなか他のiOS開発をやっている方と一緒に開発することが無かったのであれこれと設計考えたり相談したりする時間が楽し過ぎました。

色々な勢いあまってフル徹夜開発をやってしまいましたが、それも含めて楽しく開発出来て良かったです。

イベント全体を通して





















なんかすごいイベントでした。
超有名ベテランエリートエンジニアの方々が東京の方から参戦していたり、あまり開発をしたことのない高校生達が居たり、はたまたプレゼンからアプリ開発まで慣れた様子でこなす小中学生が居たり...。
参加者の多様性や熱がとんでもないイベントでした。

ハッカソンを通した人との出会いや縁、新たな発見もまた得られて良い週末でした。
自分に足りてないスキルの確認やすごい人に触発されて熱が高まったり、悔しさを覚えたりで質の良い燃料が得られたのでまた当分頑張れます。

成果物は後でどこからかあげられるか、あげるかしますので、その時はまたチェックしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿