2014年6月16日月曜日

【IT】最近始めたものと面白い点

最近Swiftの登場とかで色々勉強会やったり記事書いたりが増えて楽しい。
ので新しく始めたものとかについてちょっと書く。

・GitHub

コミットすると緑色のグリッドが増えるので、芝生を生やす楽しみがある。まだ無いけど、誰かからソースに対するツッコミとかに期待。

・Qiita

誰がどれだけ見てるか、投稿に対してViewとストックという基準でどれだけ必要とされた投稿かがわかるのでモチベーションが上がる。始めてさっそく「役に立った!」というコメントがもらえたのでかなり嬉しくなった。

・Google Analytics

Qiitaに使い始めてみた。多分ブログとかにも使えるんだよね、これ。これもまたどれだけ見られてるのかがわかるからハマる。監視してたい。

・仙台Swiftもくもく勉強会

自分は詳しくないのでとりあえずもくもくという形をとってちょっと人に聞いたりして自分の勉強にちゃっかり役立てたりしてたり。あとはこの間話に出たこととして「一つのお題なりに対してみんなで考える」という勉強会形式も求められている模様。そしてもう一つとしてはお題を立ててLTなり講義形式で技術的な話をするのも求められている様子。これも出来たら面白そうだからやってみたいなと考え中。


Swiftの発表があった時は「うわなんだよObjective-Cオワコンになるのかよーorz」とか嫌になったけれど、Swiftを勉強することがかなり良い機会になったなと思い始めてる。
さー、これからも無理の無い程度にもっと色々広げてやってくぞー。


0 件のコメント:

コメントを投稿