2014年4月1日火曜日

【太極拳】2014年3月 太極拳推手倶楽部 仙台講習会三日目

講習会の後風邪ひいちゃったりなんだりで遅くなってしまいましたが、2014/3/23の講習会三日目を振り返ります。


ちょっと待て、二日目どこいった!


はい、ハードに練習してたので写真撮り忘れましたごめんなさい!(´;ω;`)
これで許してくれるはず。

呉式太極拳





























呉式はいつものように套路(型)と推手(対人練習)をやりました。
 私事ですが、どうもここのところ練習がうまくいかなくて肩に余計な力が入ったりしてました。
講習会の時もちょっとうまくいかなくて、もっと気楽にやったほうがいいのかとも思いました。意識を解くのではなく。



 戴氏心意拳















戴氏も基本練習はいつものようにやり、新しい動きもやっていたようです。
また、新しく鞭杆もやってました。
丹田功に合わせて体を軸に中段で左右に鞭杆を打ち込むというものでした。
今回の講習会で最も当てられたくない攻撃だと思いました;(もちろん打たれないけど)
いやだって、直径3,4センチくらいの柳の棒ですよ。
話によると同じ要領で上段、下段に打ち込んだりもするそうです。
アイドルに顔打ちとかやめてよ!!(え



八卦掌
































「目だ!目を狙うんだァー!!」

え、えげつねぇ...(;゚д゚)

そんな言葉が聞こえてくる愉快な練習でした。
今回の講習会で一番活気がありましたw
弟が八卦掌を受講していたのですが、あとで復習がてら今回なにやったのか聞きました。

俺「この動作は何してるの?」
弟「目を狙ってる」
俺「これは?」
弟「これも目だね」
俺「目多っ!」

ドスッ

俺「うぐぇっ」
弟「うん、目だけじゃないねー。これは肋骨の間に指を刺してるねー」

弟は前から受講していて、今回は新しい事も習った模様。



今回の講習会、受講者数大丈夫かなぁと思っていましたが、新しく来てくれた方も居たので良かったです。
また今度は未定ですがゴールデンウィークあたりにやるそうなので、是非初めての方もいらっしゃってください。^^



0 件のコメント:

コメントを投稿